ブログ
2016.04.28
ビジネスブログを書く上で意識したいこと。【前半】
先日は、「ビジネスブログをするべき5つの理由」について書かせて頂きましたが、
せっかく書くのならば、ビジネスに結びつく、もしくは続けて読んでもらえる内容にしたいですよね。
そこで、ブログを書く上で意識すべきポイントを8つにまとめてみました。
①記事を商品として扱う
商品は、他の人が欲しい、と思うものしか役には立ちません。それは記事にでも言えることです。
商品というのは、お金を払ってでも手に入れたいと思うものであり、この記事をお金を払ってでも読みたいか?と、投稿をする前に考えてみる。そう考えることにより、記事のクオリティが即改善することに気づくでしょう。
製品は、継続的に改善する必要がある、記事もそれと同じく、文法間違いや、エラーを繰り返し確認し、改善するする必要があります。
②読み手が興味のないトピックは省こう
もしブログに訪れた人があなたの一つのトピックに興味がないとわかれば、そこに境界線を引き、最も興味を持っている事項に関して記事を書きましょう。
人々がどの記事に興味があるのか無いのかは、アクセス解析等で分かります。その方法は後日の記事で書きたいと思います。
③コンビニの雑誌コーナーで見出しを見よう
コンテンツのアイデアの元を、予期していないところで見つけることがあります。
例えば、ヘッドラインを書くときのアイデアが欲しいと思っている時、スーパーの雑誌エリアに行き、例えばOggiやInRed(私がアラサーなのでその年代がターゲットの雑誌例ですが…笑)、
男性雑誌だとsmart、Men’s JOKERなどの雑誌の表紙を見てみるのも良いでしょう。
これらの業界の人々は、人々の意識を向けるプロであり、読みて側の心を掴んで離さないライティングのプロなのです。(尊敬の眼差し…)
④ターゲットにしている市場に役に立つ内容を書く
毎回のブログで、自分のビジネスのことを自慢する、もしくはセールスばかりの内容はやめましょう。自分が読み手だったらどうでしょう?読む気が無くなりますよね(^^;
その代わりに、あなたがターゲットとしている人々に対しての役に立つ情報を発信することに集中しましょう。
また、どのテーマを取り扱った記事が反響が良かったかアンケートやアクセス数のデータ(アクセス解析)を取り、それに関連する情報を優先的に発信しましょう。
②でも言いましたが、アクセス解析の方法はまた後日の記事でご紹介したいと思います。
私も上記のことを毎度毎度完璧に出来ているかというと、?ですが、意識をして記事を書くようにはしています。皆さんも一緒に頑張りましょう!!
残りの4つのヒントは、また次回更新します。お楽しみに…♪