ブログ
2022.02.13
代表の紆余曲折物語③
〜イギリスでマーケティングと出会う〜
前の投稿からの続きです。
前回の投稿はこちら↓
代表の紆余曲折物語② 〜イギリスでマーケティングと出会う〜
タイミング良くマーケティングの仕事に就くことができ、
それからはマーケティングの勉強が始まりました。
やがて、各国のマーケティングスペシャリストに囲まれながら
マーケティングを勉強するにつれ、
こんなことが何となく分かっていきました。
マーケティングとは、
「売れる仕組みを作ること」なのだと。
前回のブログに書いた、
文字は「この書体に統一して」とか、
「うちのカラーはこのブルーじゃないとだめ」
などは、
マーケティングの観点からの話し合いだったのかと気づきました。
上の会話一つを取った時に彼ら達が気にしていたことが
ブランド・エクイティー(Brand Equity)
(消費者の頭の中にある、ブランドに対する一定のイメージ)
につながっているのだと気付かされました。