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2022.11.23
【無料】で使えるGoogle レビューは活用しなきゃ損、損、絶対損!
どうも、ワトソンです。
皆様、
活用できていますか?
Googleビジネスプロフィール (旧名称:Googleマイビジネス) で
ご自身のビジネスが登録されている、
もしくは登録していると思いますが、
その中で
口コミを気にされたことはありますでしょうか?
MEO対策とも言われますが、
(私はあまりその言葉は好きではありません、、、
Google本拠地のアメリカでもそんな用語はありませんし、日本独自の言葉なのでしょう。)
MEOとは、『Map Engine Optimization』の略称で、
Googleマップでの検索(ローカル検索)にて
店舗情報やビジネス情報を検索ユーザーに見つけやすく施策をし、
競合他社の店舗情報より上位に表示されるよう対策をすることを指します。
口コミの数や質を高めることで、
ローカル検索結果において露出が増えることにつながります。
※ローカル検索とは、特定地域ごとの検索結果が表示される仕組みのことです。
簡単に言えば「南あわじ市 カフェ」と検索すれば周辺のカフェ店が表示されるということです。
一方で、口コミが少ない場合には、
ローカル検索結果の順位が下がりやすくなってしまうということになるのです。
Googleは、企業や店舗側から発信される情報だけでなく、
お客さんからの評価も重要視しているということがわかりますね。
お客様から口コミを集めよう
お客様からの口コミを増やすにはどうしたら良い?
単純に、まずは気の知れているお客様にお願いしてみましょう。
あなたがオーナーの場合、「クチコミを募集」
というボタンが見えているはずです。
ここを押すと、
リンクを共有することができます。
ここで注意点があります。
Googleアカウントを持っている人でないと口コミができませんので、
Google アカウントにログインをしている状態で、
口コミを書いてもらいましょう。
赤枠のURLをコピーして、送るとそのままレビューを書いてもらえます。
こんなことで本当にお客さんが増えるのか疑心暗鬼な方もいらっしゃいます。
実際このアドバイスをした飲食店の知り合いは、
口コミを意識して集め、
実際に口コミを見て来店した人が増えたと実感したと感想が来ました。
無料でできることだから、
すぐに始めたいですね。