ホームページは
「お客様が払った対価以上の成果を生まないといけないもの」
と考えます。
集客できるサイトにするために
現在ではYahoo!もGoogle検索エンジンを採用しており、
検索エンジンにおいてGoogleのシェアは90%を超えています。
よって、SEOを意識する場合、Googleへの対策を考えることが重要だと言えます。
Googleの基本方針
- 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
- ユーザーをだますようなことをしない。
- 検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
- どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
Google「ウェブマスター向けガイドライン」より
この基本方針を見ると分かる通り、Googleはユーザーのことをとても大切にしている事が分かります。
よって、Googleで上位表示されるためにはユーザーのことを徹底的に考え抜き、
「ユーザーが望む有益なサイトを作る」ことが大切です。
お客様のお話に徹底的に耳を傾けることが成功への近道です。
またお客様にも私共とお話をする時間を取って頂くことが不可欠になります。
クリエイティブでは「ユーザー目線」を第一に考え、デザインよりも先行してコンテンツ戦略を立てます。
ホームページのコンテンツマーケティングを成功させるためには、
お客様にも真剣に取り組んで頂く必要があります。
そのため、制作に移る前に、打ち合わせに時間を取って頂くことをお願いしています。
SEOに強いサイトにするために −
「ストレス無くお客さまご自身で簡単にホームページ更新できるサイト」作り。
クリエイティブは基本的に月々の更新料を取ってホームページを更新する方法を取っておらず、
サイトの公開後はお客さまご自身にてご自由に、好きな時間、
タイミングで更新していただけるワードプレスを提供しています。
「ワードプレス」と聞くと難しそうなイメージはありますが、ご心配は無用です。
本当に簡単なんです !
冒頭で書いた通り、
集客できるホームページにするためにはユーザー目線のコンテンツを発信することが重要です。
クリエイティブでは、お客様で運用を開始される前に、
どうしたらユーザーに役に立つ情報を発信できるかをアドバイスさせていただきます。
ワードプレスの編集画面
外出先でもホームページを楽々更新
ホームページは作るときももちろん真剣勝負ですが、公開した後からが真の勝負が始まります。
いくら内容の良いサイトができていても、
更新されていないホームページを見たユーザーはどう思うでしょうか?
「この会社本当に営業してるの?」など、放置されているホームページを見ると信頼を失ったり、
マイナスのイメージを持たれてしまいます。
更新を継続的にすることで活動的なイメージをつけ、集客力をアップしましょう。
それと同時に、頻繁な更新はSEO対策にもなります。
ワードプレスの真の開発方法を全く知らない業者に注意!
これは本当に多いケースなので私たちもびっくりしているのですが、
ワードプレスとは本来ユーザーにストレスなくブログの様な感覚で編集できる機能のことを言います。
しかしながら、相談されていざ蓋を開けてみると、HTMLで編集しなくてはならないケースが多々。
(HTMLとはサイトを作る上でウェブ制作者や開発者が触るコード、プログラミングのことです)
HTMLで更新するのは大変な手間です。
1分で更新できることが、5分、10分かかってしまうこともあります。
そんなウェブサイトを定期的に更新しようと思えるでしょうか?
↓下に、HTMLで編集しないといけない画面の例を載せました。
HTMLベースで更新しないといけないワードプレスの例
私達が提供する真のワードプレス編集画面は下の画像の通りです。
上の画像のものと、編集したい内容は同じです。
クリエイティブが提供する「真のワードプレス機能」の画面
写真を入れ替えたい時も、写真ファイルをアップロードするだけ。
HTMLコードでわざわざ入力する必要はありません。
「ワードプレス機能搭載」だけで安易にお願いするのは止めましょう。
信頼できる業者を選んでください。